4人展 つくりての手
4人展 
つくりての手

2013年  9 / 8 (日)~ 15(日)
日日ギャラリー
山口県周南市富田1丁目3−18 

鉄    大山求
エナメル wayo
硝子   伊藤太一
木    とくだまさみ


on work - -
ひとつにひとつの
扱う主たる材料なる木。
長い年月を自然の気まぐれ気まま恵み厳しさ優しさ...
そんななかで育ってきてるからどれ一つどこ一つとっても
(おんなじ)はないわけです。

でも 同じ形にて沢山作ることは まま あるわけで
その場合どこまでを繰り返しで流す工程にして
どこからを個体を意識した作業とするか...
全てを流す作業にすれば早く沢山作れるわけですが、
だったら僕が作る必然はなくなる。機械に任せた方がよっぽどきれいで早い。

ひとつづつ木目や木肌を意識して制作するならば
ひとつひとつ違う形となり同じ形の必要な場合その制作自体が成り立たない。

しかも 必要のない個性を与えることがそのもの達の 形の 我、いやらしさ
につながることもあるし。無駄な手間は無駄なコストになり価格プラスというジレンマにつながる。

もの作りにおいて方程式はなりたたないようです。
繰り返しによる熟練とまたその熟練を裏切る勇気と
そんな相反する価値観の同席もしょっちゅうなこと です。

だから まったく すばらしい!
on work - -
再編
1枚の材料から取ったから木目再編
on work - -
soranosita
夕方飛行機で空港へ着いたばかりですが
明日は子ども達の創作教室の先生の日なんで
準備に大忙し‥
カリンバをみんなで作ります。
ギターも持っていって音遊びもするし
いい日になればいいな
on work - -
エルアングルロング
僕のアトリエには大きな機械はありません。
横切り も パネルソー もありません
もっぱら定規と丸のこです。
もう20年近くお世話になっています。
ありがとうエルアングルロング。。
on work - -
goodmorning
朝から天街
アトリエ帰って夕方海って
夜また天街
朝は仕事 夜も多分仕事‥‥まだまだ天街 夜雨しとしとしとととと
on work - -
jig zag zag

on work - -
working
作業二ヶ月
足がかり三ヶ月
ベニアとウオールナット
古材とポリ合板
突板と無垢
無塗装と着色
ざらざらとつるつる
光と影


 まだ作り物追加ありますが
僕はそろそろ海と音との
Low-Fiな暮らしに戻ります。
そこで作ります。
大変だったけどとても楽しかった、おもしろかった。
いい仕事をさせてくれてありがとう。

                         




on work - -
workin

 あーだこーだいいながらもあと少し。
on work - -
だんだんだん
 仕事だらけの日々が続いております。
他からみれば余裕のありそうな日程も
作る物を考えれば実は余裕ありませんです。
だんだんだん と アトリエも作り物であふれてきました。
いい 感じです。かなり飛べます。
飛びっぱなしです。はやいです。ふらふらです。
on work - -
<< | 2/28 | >>